まったり時間

2006年3月

 ぷりんの散歩時間は季節によって変わる。
黒くて大きいから夏には弱い。
朝も暑くならないうちに、夕方は日が暮れかかって・・秋には早めに・・
ちょっと前まではお散歩時間によって夕飯の時間も動いていた。
今は我慢できないおじいちゃんがいる。
7時には夕飯の準備が整わないといけない。
夕暮れが早い秋口から春先まではまったり時間が多くなる。
お散歩から帰って夕飯支度までのちょっとした時間。
ママは新聞を読みながらおやつをぼりぼり・・・
もちろんぷりんとりゅう君もママのとなりにへばりついている。
そんなことをしてもダイエットなんてしたこともないママ、食べてはやせなくちゃと騒いでいる子供達を見ながら余裕で暮らしてきたけれど、最近なんだか体が重い。ズボンもきつい。確実に太ったなあ・・・と思ったけれど体重計にも乗りたくないし。ある日正座をしたら足がしびれた。
今までのしびれ方とはちょっと違う。
もしかして、自分の体重で???
話にはよく聞いてるけれどなるほどこれが!!!
いよいよ体重計に乗ってみると昨年10月から7sも多くなっていた!!!!
これにはまいった。
ママが太ったということはまったり時間のせい。ということはぷりんとりゅう君も?そうです!!!
朝晩の食事云々の問題ではなく原因はすべてママ。
これはいけない、そう思うのだけれどどうもやめられない。
子供達には文句をいうくせにね。
なんとかしなくちゃ!!!