あ〜情けない

2006年2月4日

 「慣れないことはしないほうがいいよ。」雪かきの時パパにいわれました。
次の次の日、ママは腰痛で大変でした。
次の日じゃないってことがまず悔しい。
パパにはやっぱりね、と言われたけれど「イヤ、雪かきのせいじゃなくて雪道が不安定だから・・」と、必死の弁解。でもしらじらしい。
だけど毎日凄い雪。
ママは参加していません。
51歳になりました。
子供達からメールももらいました。
50歳の時はすごく落ち込みました。そのときの日記を読み返してみましたがこの世の終わりみたいな嘆きようでした。今年は平気です。
50代はあと9年もあるぞー!!50歳だろうと59歳だろうと50代には変わりないとうまい口実を見つけそれにすがっています。
毎日平穏な暮らしをしているとこうやって穏やかに年を取るのも悪くない気がしてきます。
今はこの生活が精一杯です。
ちょっとの刺激で崩れてしまいそうなバランスの中での生活です。
だから誰にもじゃまされずに暮らしたいと思います。

夜に藤沢じいちゃんとばあちゃんにрオました。
「おかげさまで51歳になりました。私が生まれたときもこんなに雪が多くて寒かった?」
「産んだ日はそうではなかったけれど3日目は吹雪だったよ。」
76歳の母親と51歳の娘の会話はずーっと若い頃から変わりません。

しんしんと雪が降り、夜が更けていきます。