犬は吠えるもの?

2006年1月

 Mの話の続き
Mは彼女の所に来る前トレーナーによる躾を完璧に受けてきた。
だからおりこうさんなのはもちろんなんだけれど、一度もわん!!と吠えない。
来た日から吠えていないそうだ。
同じしつけを受けている知り合いのわんちゃんも飼い始めて数年一度もわん!!となかないそうだ。
犬の問題行動の一番は無駄ぼえ。確かにうるさいのは困る。
車に乗ってる間ずっと吠え続けるKちゃん。Kちゃんママはもう7年以上あれやこれやと対策を練っている。
我が家のりゅう君も然り、よそのわんこにわんわん!!!お客様が来るとわんわん!!!
でもさ、犬はワン、ワン。猫はにゃーにゃー。なんだよね。
吠えるものなんだからどこかで吠えなきゃいけないんじゃないのかな?
そんなことはないのかなあ?
ほえちゃいけないものだったらどんどん退化すると思うんだけれど・・
決して負け惜しみでも何でもなく考えてしまった。
今度M先生に聞いてみようっと。