2006年1月

 昨年の暮れ友達が犬を飼った。
数年前から欲しい欲しいといいながらなかなか縁がなかった。
我が家と同じでちょっとしたきっかけであっという間にわんちゃんがやってきた。
しかも成犬、そしておりこう。
こちらも犬連れなのでゆっくりなでなでもできず、話もできずだったけれど先日ゆっくりおじゃましてMちゃんをなで回してきた。
まさか彼女と愛犬自慢をしあうなど考えてもいなかった。
きちんと躾もできていてぷりんとりゅう君からみればすばらしい態度のMちゃんだけれどなにせ初めて飼うワンちゃんに彼女の方がテンパリ気味だった。
数年前ママがそうだったように質問がどんどんやってくる。
ママはきちんと答えられるのだけれど、答える前には必ずこの言葉が入る。「ぷりんとりゅう君ができるできないではなく勉強したことはね・・・」
なんとも微妙なところである。
そして話してみてわかったこと。
言い方までM先生になってる!!!
わんちゃんと同じで人も何度も何度も繰り返しレッスンされているとちゃんと頭に残るらしい。
おうちにやってきて約1ヶ月、神経衰弱になりそうだったけれど今はすごくかわいい。と彼女は話していた。
春になったら一緒に行こうね。楽しいこといっぱいやろうね。
でもその前にりゅう君をなんとかせねば!!!
かわいいからいいってのもそろそろ限界かも・・・