どうなるんだろう?

2005.10月

検査入院
 よーく考えてみるに説明は受けたけれど全くわからない。
先生達も予測がつかないので自分で今後をきちんと考えなさい・・といわれた。確かなことはママの頭の中にその爆弾があってそれは大きさ、カタチとも非常に破裂しやすいようだ・・ということだけ。
精密検査を受けなさい。と病院を紹介された。2泊3日の入院だ。
おじいちゃんはどうする?ぷりんとりゅうは?
すぐにお姉ちゃんに連絡を取って帰ってきてもらうことにした。
就職してしまったお兄ちゃんは自由に休めないし、大学1年の次女も平日はきびしい。お姉ちゃんとて卒論もあるし決してヒマではないのだけれど・・でもやっぱり頼れるのはお姉ちゃんだ。
次の日にはすべての予定をシャンセルして家に帰ってきてくれた。
やれやれこれで一安心。
2泊3日で東京に遊びに行くときはなーんにも感じないけれど、入院ってのはなんだか罪悪感がある。パパに言わせるとそれは逆のようだ。
検査しても状況は変わらずこの先5分後破裂するかもしれない・・という恐怖感だけが強くなる。