どうなるんだろう?

2005年10月

それは人間ドックから
 毎年パパと一緒に受ける人間ドック。今回はパパの用事でばらばらになってしまった。毎回のことだけれどママはドキドキ。絶対何かで引っかかる、大変なことになると検査前から病気になってしまっている。
けれども心配に反してパパもママも無事に乗り切った。(精密検査なんてのが少しはあったけれど・・)やっぱりぷりんとりゅう君のおかげだね。ママなんてぷりんがくる前の生活を続けていたらきっとしんでいたかもしれない。
調子に乗って脳ドックまで受けてみた・・・・・・
その結果、思いもかけない事態になってしまった。
なんと脳動脈瘤という爆弾が頭の中にあった。
考えもしていないその病気にママはボー然。
太ってもいないし血圧だって低いしママの中ではママが頭の病気になるなんて(アルツハイマー、脳腫瘍は除く。)考えてもいなかった。
そんな心配はパパのほうだと勝手に思っていたし・・・
脳動脈瘤とは・・・?
にわかかじりの知識だけれど一つ、二つ。
最近脳ドックが浸透し始めてから約100人に4〜5人程度見つかるらしい。大きさも様々でこれが破裂するとくも膜下出血ということらしい。
自覚症状は全くなく破裂するまでわからない。
破裂すれば3人に一人は死んでしまう。
破裂する確率は年に1%。
なんだか訳がわからない!!!
逆ギレ状態。