学習能力

2005年8月

 手抜きもここまでくるとすばらしい。暑さのせいにして午前中のオシッコタイムは庭になってしまった。最初はいやがっていたぷりんもすぐにしてくれるようになりりゅう君は隣のわんこちゃんにちょっかいをかけながらきちんとおしっこ、うんちをしてくれる。しかも一暴れしてけっこうお疲れモードになってくれる。
今のところ外には出て行かないからノーリードでもいい。
りゅう君はママ達が家に入るとちゃんと戻ってくれる。
先日、暑かったのかりゅう君がダッシュで家の中にはいろうとした。ガラス戸がしまっていてガラスに突っ込んでしまった。ぶつかった本人が一番びっくりしていた。
それをみんなで笑って「全くおばかだ!!」と大笑い。
次の日。昨日あれだけ痛い思いをしたはずなのに・・・
同じように、何のためらいもなく・・・りゅう君はガラス戸に突っ込んだ。しかも昨日よりも跳ね返りがすごい。
笑う気にもなれずただただあきれて、
「ねえ、りゅう君、君には学習能力というものがないわけ?」