パンク?

2005年8月16日

お盆休みといっても次女は自車校通いだし何もすることもなくパパをさそって生協にお買い物に出かけた。買い物が終わって車を走らせてまもなくへんな感じに車が揺れ始めた。(パンクかなあ?)と思っているとパパが「これはおかしい。」と 道路脇に車を止めた。目の前のホームセンターからは人は外に出てくる。カーブミラーがすごく揺れていた。隣の駐車場の車も揺れている。
地震だ!!しかも大きい。長い!!!
天災はいつくるともわからない。そんなことは重々承知なのだがやはり直面するととても怖かった。
幸い被害も少なくぷりんもりゅう君も一緒だったし事なきをえたけれどもとっさの時の対応が全くできない自分を再認識してしまった。
パパが運転していたから車をとめたのであって仮にそれがママだったら何もわからずまわりに注意も向けず運転を続行していたに違いない。
あとから考えて鳥肌がたった。
藤沢町はここよりも揺れが強かった。
やっとрェつながり藤沢ばあちゃんの声を聞くことができた。
「心臓がどきどきして具合が悪くなった。」といつものマシンガントーク。
でもこちらも元気そう。
いつ何があっても大丈夫なように・・・
でもこれは無理のようだ。