ヨーキーって・・・

2005年7月

 いつものようにお買い物前にサイパンチックをお散歩中の話。
最近お散歩をいやがってばかりのぷりんが足取り軽く河原の方へ行く。
砂利道なのに・・と思っていたらねずみの死骸を見つけていた。
ギャー!!!
ママはパニクリながらもぷりんを引っ張りまだ死骸を見つけていないりゅう君をだっこして走って戻った。
もう安心だろうとりゅう君を放したとたんりゅう君は今きた道を猛ダッシュで戻っていった。
ママもぷりんも逆戻り。
そして・・・
りゅう君はそのネズミを見つけてガブリ!!!
ママはまたしてもギャー!!!!!
なんとかやめさせようと思っても逃げられる。
もう少ししたらこのねずみに体すりすりがはじまるだろう。
ぷりんは全く協力しようとしない。(当たり前だけれどさ。)
あまりにあちこち引っ張るものだから今度はぷりんのリードがはずれてしまった。
ぷりんまで逃げる。
ママは汗だく・・・・
必死になって車まで戻ってきたけれどぷりんもりゅう君もママもハーハー・・・・
ネズミをくわえたりゅう君にペロペロ舐められるなんて考えただけでもぞっとする。さわるのだっていや。
片手にぎっちりりゅう君を抱いて遊水池の水飲み場で顔中水をかけて口の中に手を突っ込んで洗った。
ヨーキーがねずみ取りの犬だってのは知っていたいけれど・・・
思い出しただけで鳥肌です。