りゅう君ったら!!!!

2005年6月

 犬を飼い始めて7年以上になるけれどこれまた初体験だった。
夕飯の準備をしていた。
ぷりんとりゅう君はご飯も食べ終わったのでデザートのほねっこを食べていた。
ママはまだキッチン。
テーブルについて飲み始めていたパパがりゅう君を抱いてあわててやってきた。
「りゅうの口に何か挟まっている!!!」
パパがだっこしたままでいやがるりゅう君の口を開けて指をいれてみたらほねっこが上あごにぴったり張り付いていた。右奥歯と左奥歯のちょうつがい。
早くとれ!!!といわれてもなかなかとれない。
選手交代でパパが指を突っ込んでひっぱたらパクッと音がしてやっとはずれた。
傷になっているかどうか見ようとしたけれどりゅう君が逃げ回ったのでやめることにした。
それにしてもうまい具合にはまったものだ。
ママは気づかなかったのだがパパの足下でしばしの間苦しんでいたらしい。
りゅう君らしいといえばらしいが正直パパとママも心配だったよ。
我が家ではどうしてもぷりん中心のおやつでりゅう君のはおこぼれ程度しか食べさせてなかった。
もうそれはやめて『小型犬用』を買ってこよう!!!