またまたマラセチア

2005年5月
 
 ぷりんもおばあちゃんになってきたら乾燥肌になってきた。ふけはでるしかさかさしてるからかお腹をずっと舐めている。
しばらく気にならなかった夜中のペチャペチャが始まった。
耳も汚くなるし・・と病院にいったらやっぱりマラセチアが多くなっていた。
皮膚の状態が悪くなると耳もおかしくなるしおしりをなめたりが始まってまた横腹の毛がなくなってきた。
こうなると足のうらが赤くなってまた舐め始まるのがいつものパターンだ。
薬浴をしてクリームを塗るけれど今度はそれを舐める。
見ているとかわいそうだけれどいらいらもする。
ラブはしょうがないですよ。こういうケースはとても多い犬種だから・・・先生に言われたけれど・・だってラブを買うときは何も知らなかったんです!!!
どんなに大変でもぷりんがいいんです!!!
心の中で一人でつっぱてしまった。
今までは通っていた耳洗浄もやり方を丁寧に教えて頂き家ですることになった。
やると見るでは大違い。
先生達は実に簡単にしているから甘く見ていたけれどなかなかできるのもじゃない。肛門膿絞りも然り・・・
こんな時お姉ちゃんがいればちゃんとしてくれるのになあ・・なんて思ってしまう。これからの季節は大変だ。
暑いし、雨が多いし・・・ママ達人間が気持ちいい季節、ぷりんにとってはもういやーな時期に入っているのだろう。