ドックランで思ったこと

2005年5月

 ポチの会のメンバーはワンちゃんと飼い主の関係をすごく重視する。
お座り、ふせなどのコマンドにしっかり答えるワンちゃん達を作るのではなく家族としてともに暮らせるような躾方をしている。(できる、できないは別。)
だから自分の家のワンちゃんだけが・・・みたいな意識はまるでない。
初めて昨年秋にドックランを下見したときはこんなに広いところにたくさんのワンちゃんを放したら血みどろの喧嘩が始まってしまうのではないか?と心配した。
次に行ったとき一緒に行ったワンちゃんを見ていて広い敷地があってもそこを使って遊べるワンちゃんが少ないことを発見した。
そして今度は飼い主の認識がきちんとしていればドックランも悪くないのでは・・と思うようになった。
一緒に遊んだ大半のワンちゃん達がおなじみだったし飼い主の意思統一があったからそう思えたのだと思うけれど・・・
そうだよね。何も考えていない飼い主は山の中に放したりしているからドックランはいらないわけだし・・・
ママもりゅう君とドックランにいっていっぱい思うところがありました。