言葉遊び

2005年4月

 世の中に携帯電話が出回り一人一台ずつ電話を持ってるのが普通になってきている。
親にすればとても心配。
家に電話がかかってきた時代は誰からか・・とかわかっていたのに、しかもメール。ご飯の時でも、テレビをみながら、次女などはお風呂にまで持って行く。
かちゃかちゃと誰かもわからず、中身もわからずちょっといらいらする。
近頃の子は電話よりメールがいいそうだ。
本心を気づかれなくて済む、うそっぱちを並べてもわからない。
自分がそうだから相手の返事も遊びだと思っている。
そんな話を聞いたママは先週からすごーく悲しいやら、腹立つやら。
言葉は、自分が出した言葉は自分の分身なんだよ。
責任とらなきゃいけないんだよ。
もちろん遊びで冗談をいうこともありだけれど、常にそんなことじゃいけないと思う。
子供達にも「またママは難しく考える、そんな人どこにも居ないよ。」と言われるに違いないけれど我が子だけでも誠実さを忘れることなく言葉の意味を理解し相手のことを考えて話したり、メールしたりしてほしいのだけれど・・・
まあ、またうるさがられて終わりだね。