寝坊はなしだよ!!

2005年4月2日

 お兄ちゃんの時泣いてばかりいたママを見ていた次女は自分も涙、涙のお別れになるだろうと覚悟していたようだ。
もちろんそういうのを期待していたと思う。
が、!!!!
「早く用意しなさい。早く行きなさい!!!」と最後までおしりを叩かれてしまっている。 次女がいなくなるのは淋しいけれど、でも大学生活の流れもだいぶわかってきているしお姉ちゃんと一緒だしまあ連休にはすぐ帰ってくるだろう。程度だった。
次女にしてみれば「あれ???」
だったかもしれないが所詮息子と娘の差なのかもしれないね。

パパが一緒に行って入学式にも参列してくれた。
写真も撮ってきてくれてまだあか抜けない次女のスーツ姿を見た。
パパと一緒に撮った写真。
パパがすごい笑顔だった。
帰ってきたパパがぼそり・・・
「どこの親もこんな気持ちなのかなあ?」
淋しくても、悲しくても顔にださないパパが・・・
これも所詮息子と娘の差なのかもしれない。
初日から夜遊び始めた娘達へ。
パパの気持ちも考えてね。