夢の一歩

2005年3月

 今年も選抜高校野球大会が開幕した。
去年の今頃は興奮もマックスだったなあ。
一生の思い出ができた。
あれから一年。
高校を卒業した彼らはまたそれぞれの道を歩き始めたようだ。
野球を断念する者、大学進学して続ける者・・・
そして投手だった木村君はジャイアンツに入団した。
2月から宮崎キャンプに参加していたという彼を卒業式で久々に見た。
日に焼けて黒くなった顔や一回り大きくなった体は頑張っているんだなあ・・とわかるくらいだった。
今は二軍で体を作っているらしいがあせらず、じっくりと努力して一軍マウンドにのぼって欲しい。
みんなに期待されすぎてプレッシャーも多いだろうけれどそれを糧に是非前に進んでほしいものだ。
そして新学期、新生活を迎える我が家のお子達、
あなた達の夢はなんですか?
いつも話すけれど夢を持ってる人間、やりたいことに向かえる人間でなければすべてがいいかげんでその場しのぎの生活しかできませんよ。
自分の足で歩くこと、それを一番引っ張っていたのはママだけれど・・・
その歩みが少しずつでも夢に続きますように・・・・