新たな楽しみ

2005年3月

 次女が高校を卒業したときにもう子育ても一段落だ・・と女々しい日記を書きましたが今の所上京準備も母任せで自分は連日連夜遊び歩いている彼女を見ると何なんだ!!!と腹ばかり立ってきます。
自覚が足りない、優柔不断そんな言葉しか思い浮かびません。
けれど今度からは離れていて手も出せないのですからじっくりと次女の生活を眺めていたいと思います。
先日娘達とお買い物をしながらおもったことがあります。
ママにとっても高校生活は終了だけれど今度は大学生活をすればいいんだ!!
自由で、夢がいっぱいあったあの生活。
子供達の話を聞きながら今度はパパと大学生活の思い出語りをしよう。
そう思うとまたわくわくしてきました。
些細なことにも泣いたり笑ったりそんな娘達を見ているとママ達まで楽しくなります。
いっぱい、いっぱいお話聞かせてね。
それがパパとママの元気の元になるのだから。
背筋をしゃんと伸ばして歩きなさいね。
人の目を見て話をしなさい。
一番の願いはちゃんと掃除洗濯ができるようになることです。