反抗期?

2005年2月

 この2.3日りゅう君が変。
今まではママかぷりんの側ばかりだったのに・・・
2階に連れて行けば下に行きたがる。
思い通りにならないとすぐ要求ぼえ。
ずっとばたばたしていてかまわなかったから?
それとも自立?
いやいや、ただの反抗期に違いない。
小さいからときちんとしたしつけをしなかったしわ寄せが倍になって返ってきてるようだ。
だからといって何もしないママもママだけれど・・
一体どうしたらいいんだろう?
やっぱりきちんと躾ようか・・・
5月には1泊の旅行がある。
それをめどに頑張らないと悲惨な姿になるのは目に見えている。
いつもならながーい春休みになって戻ってきているお姉ちゃんも就活のために戻ってこない。お兄ちゃんもバイトが忙しそうだ。
そうか!!!
春がまだ遠くて、なんて冬が長いのだろうと感じていたのは子供達がいないからだ。
やっぱりママが頑張らないといけないのかなあ???