ラストクリスマス?

2004年12月

 月九ドラマのタイトルだけど、でももしかしたらあなたと過ごす最後のクリスマスになるかもしれない。こういうとママが死んじゃうとかに思われるかもしれないけれどそんなんじゃなくてね。
家で過ごす最後のクリスマスってこと。
進路も何とか決まって上京することばかりを楽しみにしているあなたにこんなイブは淋しすぎるかもしれないけれどパパとママはうれしかったよ。
Hちゃん親子とわいわいがやがや、久しぶりにゆっくりした気分になった。
ちょっと前に「ねえ、サンタさんはいないんだってみんな思っているよね?」なんてまたまたお得意の突拍子もない会話が始まった。
次女の話を要約するとサンタさんがいないのは知っていたけれどそれを認めるのはがっかりだしパパやママにも悪いし・・・ということらしい。
優しいんだかちょっと天然すぎるというか・・・
それがあなたなんだよね。
上京するまでにびっちりしこむことはたくさんあるのだけれどどうも空回り。
東京には勉強をするためにいくのであって決してお買い物したりかっこいい彼氏を見つけるためじゃないことを深く、ふかーく心に刻んでおいて下さい。
夕べ見たイルミネーッションきれいだったね。
東京みたいに華やかじゃないけれどママはあなたと見たあの輝きを忘れません。
いつまでも優しい子でありますように。

大好きなちえちゃん、メリークリスマス!!!!