今年最後のレッスン

2004年12月5日

 おかしい・・絶対地球破滅のカウントダウンだろう。
大雨、大地震、そしてこの暖かさ。
12月だというのに東京は半袖。
今日のレッスンでは急に雨になったり・・
いつもなら防寒ばっちりでどこかの強盗犯みたいに顔が隠れているのに、ジャンバーもいらない。
日差しの柔らかさは春先のよう。
お散歩するのはとってもいいけれどでもこれだけおかしいと怖くなってくる。
12月に入るといつも苺を送ってもらう。
大粒で味が濃くてこれぞ苺!!!ってくらいおいしい。
今年は暖かくて実が大きくなる前に赤くなってしまうそうでこれも大変だなあと思った。
さて、さて今年最後のレッスン、一年間の成果は?
ぷりんとパパのコンビもとてもいい感じになってきた。
りゅう君は少しだけれどみんなの近くに入っていけた。
個々のペースがあるのだからあせってもしょうがないと思いつつ・・・やっぱりりゅう君のワンコ!!ワンコ!!!の声を聞くとあせってしまう。
家の中でもやっとペースが出来てきた。
結局りゅう君がわがままを通して一件落着?
ぷりんの苦悩は来年も引き続きになりそうだ。
けれど広いおうちに小さいりゅう君の居場所はきっちり出来てきたしやっと我が子の感触を感じられるようになってきた。
もうパパもママもぷりんとりゅう君なしの生活は考えられなくなってしまった。
来年も少しずつ前進できますように・・・
皆さん一年間お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
レッスン終了後みんなでうんち拾いをした。
けっこうたまっているものだ。
これから雪の季節(たぶん・・)
うんちが埋もれてしまう前にと行ったのだがやっぱり・・・最低のマナーは守って欲しい。みんな楽しくお散歩したいから。