18歳?

2004年11月18日

 今日は次女の誕生日。18歳?
自分の年が数年間ストップしているので子供達の年も曖昧になってきている。
朝顔を洗っている次女に「おめでとう!!」
「今頃は生まれてた?」って聞かれた。
あなたが生まれたのは午前10時14分。
朝から陣痛が始まって病院に電話したら「今から来ても朝ご飯はでないよー」と言われた。
さすが3回目、余裕のママはそれは大変!!と納豆ご飯をちゃんと食べて病院にいった。
ちょうど先生が11時からでかけるという日で看護婦さんに「早く生んだ方がいいよ。」といわれ、「じゃ頑張るから・・・」
なんともお気楽だった。
今思い出してみてもぞっとするほどの余裕だ。
次女が生まれるまでのほとんどを病院のベットで過ごした。
何度も流産しかけたけれど次女の強い生命力が勝った。
もう子供は無理ですよ。と言われこの子に何かあったらどうしようと泣いたときも何度もあった。
けれど大きくなって、なりすぎるくらい大きくなって・・・
この時期は高校の3期末テストと重なる。
今年も明日からテスト。
おめでとう!!!なんて昔の話をしている余裕はない。(本人はあるのだが・・・)お兄ちゃんの時から9年、次女の誕生日をゆっくり過ごしたことはない。
来年はきっと東京だね?
おうちでお祝いしてあげるのは今年が最後かもしれないね。
来年はママが東京まで「おめでとう!!!」って行くからなにかおいしいものでも食べようよ。
まあ、彼氏が出来て来なくていいからと言われそうだけれど・・

お祝いの言葉はいっぱいあるけれどそれを言い始めると最後には必ずその数倍もの文句がつながりそうなので・・・
これからも元気で、みんなにやさしい人でいてください。

                      ママより