平泉市?

2004年11月

 我が家がばたばたしているうちに新しい市の名前が決定した。
平泉市になるみたい。
そのときはそんなことまでかまってられない!!何でもいい、と思っていたけれど故郷遠く離れた友達からメールがきた。
やっぱり一関という名がなくなることは淋しいと書いてあった。確かにそうかもしれない。
我が母校の呼び名も変わるのかなあ?
市のHPを開けばいいの、悪いのがたくさん載っている。
でも決まったことだし、急に決めたわけでもなく事前に公募もあったわけだし今さらどうの、こうのというのも変だ。
ただ、淋しいなあとだけ思う。
平泉ってのはやっぱり知名度が高いし、なにせ入院したことをもう覚えていないおじいちゃんでさえ「平泉市になったんだってなあ・・」とちゃんとインプットできた。いつまで覚えているかは別として淋しかったのかな?
どうなんだろ?
感情移入された記憶は残りやすいって先生も話していらしたからおそらく何かを感じたんだと思う。
まあ、ママの生活では何もかわらないと思うけれど・・・