僕は勉強がきらいです

2004年11月

 いや〜、数ヶ月ぶりに真面目にレッスンしたような気がする。
それだけ必死にならないとまずい状態になっている。
とにかくりゅう君の攻撃性(?)がすごい。
知らないわんこをみても人をみてもなんにでもウー、ワン、ワン!!!
レッスン中もそんな感じ。
ぷりんはパパにお任せで隅っこでレッスンしたにもかかわらず時々聞こえてくるりゅう君の声にまわりの視線が集まる。
どうすればいいんだろう?って思うわりにフォローがないけれどほんとに困った。
りゅう君の言い分もわかるようなきがする。
しかもまわりにはぷりん、パパ、じじ、ばば、Fお兄ちゃん ,KちゃんにRちゃん、そのママ達。
大好きですりすりしたい人ばかりたくさんいる。
なのにみんな無視!!!
パーツ、パーツはちゃんと出来るのだからうまく集中させていけばちゃんとおりこうになるよ。
I先生は話して下さるのだが・・・何年かかるかしら?
ママが聞いたら5年も頑張れば・・・
ウソー、やってられるわけがない。
レッスン終わった夜だけは頑張ってしつけもするけれど・・・これはいつものこと。そして、
次の日またりゅう君は具合が悪くなりました。
我が家のお子達と同様に勉強に拒否反応を起こします。
お散歩の時はアイコンタクトをしてあげてね。そうアドバイスもらったのですが、
なにしろお散歩の時間はおしゃべりの時間なもので・・・・・