思い出すこと

2004年11月

 お兄ちゃんとお姉ちゃんのHPをのぞきながら、(全くこいつらは何をしてるだ!!!)と思いつつ、ママはもっとずごかったかも・・なんて考えている。
我が家はとにかくおもしろい。
旅行に行っても、家にいてもなにかしらHPのねたになることばかりが起きる。
しかも笑い話・・・・
悲しい思い出もいっぱいあるけれどそれは家族みんなで分け合ってきたから乗り越えられたし楽しいことはもっともっといっぱい!!!
これがパパとママの宝物だ。
その中の忘れられない一つ。

ママ達の新婚旅行はハワイ。
その数年後にお友達からハワイ旅行を誘われて、一緒に行きたいのだけれど子供達がいるしどうしようと考えてたのね。
お兄ちゃんもお姉ちゃんも小学生だったし・・そして3人に聞いたの、「パパとママは用事で東京に行かなくちゃいけないんだけれどお留守番できる?その間ピアノも塾も休んでいいから。」
お兄ちゃんとお姉ちゃんは大喜び、なにせうるさいママがいない、塾もやすめる!!!3歳の次女は「いやだ、できない。」って泣き出したの。
これで決定。
お兄ちゃんとお姉ちゃんはお留守番。
次女は飛行機に乗って東京に行きました。
しかもオアフ島からハワイ島に移るときは今度は横浜に行くの・・と説明した。
すごい父親と母親だよね。
またまた数年後、今度は家族5人でハワイに行きました。
娘達にパパとママが結婚式をあげた教会を見せてあげたいというママの切なるお願いでパパが連れて行ってくれました。
カメハメハ大王の銅像をじーっと見ていた次女が「私これ見たことある。」すかさずお姉ちゃんが「何バカなこと言ってるの?全く。」
パパとママはあっちを見たりこっちを見たり。
そして今度はカラカウワ通り、「ここ来たことある。」・・・・・

そしてまた数年後
パパとママは本当のことを話しました。
次女は「ほーらね、私は嘘をついてたわけじゃないでしょ!!」と急に強気になり、お兄ちゃんは「過ぎてしまったことじゃん。」と実にシビア。
怒ったのがお姉ちゃんそれはそれは・・すごかった。

次女はしばらくは東京は飛行機に乗っていく場所だと信じて本当の東京に行くときにすごく不思議そうな顔をしていた。
そんな次女に追い打ちをかけるように「近くの東京、遠くの東京。」とか変な説明しまくっていたし・・・・

全くばかな親でした。