幸せの意味

2004年11月4日

 25回目の結婚記念日。
その日はもっといい天気でもっと寒かったように記憶している。
あれからもう25年。
早いものだと思う。
いつもなら2人で行く旅行も昨年からお休み。再開できるのはいつになるだろう?
朝、ママがトイレにはいっているとき、廊下からパパの声。「ねえ、今日は結婚記念日だよね?25年?」
まさかトイレにはいっているときに言われるとは・・・でも会社に遅刻しそうな時間だしとりあえず(ちゃんと覚えてるよ。)ってのをママに伝えたかったのだと思う。
300本のバラの花束でも抱えて帰ってきてくれればヨン様チックなパパ様だけど、そんなことはまるで似合う人でもないし、今までだってしてもらったことがないし、まずは元気で働いてくれることがなによりです。
今までありがと、これからもよろしく。

 ちょっと前次女と話をしていた。
「ママ達はどうしてそんなに長くつきあえたの?ずっと好きだったの?」
彼氏募集中の身になって寂しくてしょうがないらしい。
「つきあって3ヶ月はラブラブよ、後は惰性。」
とつっけんどんに話したら、(人生なんて恋なんてそんなものなの?)という目をしてじとーっと次女に睨まれた。
おーっとこれはいけないと思い、「常に相手を信頼して放っておくこと。」
これもあまりフォローにならなかったようで・・・・
まあ、幸せなんてものは人それぞれに違うものだからあなたもパパみたいな人を探したら?