世代交代?

2004年11月2日

 Hちゃんのお父さんが校長先生を務める小学校でのふれあい教室。
2年生、26名。
今日はパパも出張でいないしヘルパーさんの出入りもある日なのでぷりんとりゅう君を一緒に連れて行った。
もちろん参加はママだけだったけれどぷりんは自分も行けると思ってかまわりに大好きなワンちゃんやらお母さん達がいたせいか車の中からすごいテンションだった。
こんな姿を見ると参加させればよかったかなあと思うのだけれど体育館はやっぱり滑る。
しかもお座り、ふせの連続。
無理だよなあーと寂しくなってきた。
今日もD君のサポートに回った。時間にも余裕が出てきたし子供達への配慮も少しずつだけれど出来るようになってきた。(自画自賛)
参加のワンちゃんの中でD君が一番可愛く見えてくる。
初めて伺った学校だったけれど校長先生がポチの会の会員であるだけに事前の準備も、子供達の姿勢もちゃんとしていてとても動きやすかった。
今日のD君は実に頑張ったと思う。(えっ?いつもだって?)
子供達のハンドシグナル連続技も見事にこなしトリックも立派だった。
今回参加した中でD君は最年長、あのワンパクで食欲旺盛でetc,etcのD君が!!!
早いなあと思う。ほんとに犬の寿命なんてあっという間だ。
こうやって一緒に動ける期間はもっと短い。
その中で小学校初参加のラブのKちゃん。
お母さんはママよりはるかに若くいつもにこにこ笑顔を絶やさない美人ママさん。
Rちゃん,Hちゃんそして一人息子の元気もりもりY君。加えて飼い始めたラブ。
最初は「嘘でしょ?大変だよ。」とみんなで話していたけれど今ではすごく立派にすべてをこなしている。
「時間がなかなか進まない、早く終わればいいのに・・」そう話していた。
そうなんだよね。5分なんて一日分の長さに感じられる。
でもみんなと仲良くやっていた若いKちゃんを見ると「若いっていいなあ。」とつくづく思ってしまう。
皆さんお疲れ様でした。
ぷりんとりゅう君も車でのお留守番ご苦労様でした。
今年最後となるはずだったふれあい教室。
なんだかおまけがありそう・・・・