美智子様のように・・

2004年10月

 今年はじめてアザレアに同行したD君ママ。
「初めてだからどういう風に接したらいいのかわからないわ。」
ママが「美智子様のようにすればいいのよ。」
ふれあいの時間は自分がやってることでいっぱいいっぱいでD君ママをみることはできなかった。
反省会の時「美智子様のようにとアドバイスをいただいてちゃんとできました。」と話して大笑いになった。
けれどママはいつもそう思っている。
テレビでしか見たことはないけれどよく皇后陛下に手を握られて涙を流しているお年寄りがいる。美智子様のまなざしはとても暖かいし素敵な笑顔だ。
そんな気持ちで接してあげればいいのだとママは思っている。
でもね、それだったらもうちょっとおうちのおじいちゃん、おばあちゃんにもそんな気持ち持てばいいのに・・・・言われなくてもわかってはいます。
わかってはいるのです。