2004年10月 花泉町内の小学校に行ってきた。 1.2.3年生合同のふれあい教室。 小学生が我が家からいなくなって随分月日が経つのであのパワーを忘れてしまっていた。とにかくすごい!!特に1年生。 うれしくてしょうがないのだと思った。 ここの小学校は5年前おじゃました以来。 先日伺った小学校は毎年・・・この差は非常に大きい。 毎年伺っていると子供達の間にも先生達にもそれなりの対応の仕方が浸透している。上級生が話してくれたりするのだろう。 サポートする者もとても楽に進めることが出来る。 何事も続けるということが形になっていくんだなあと再認識させられた。 パパがぷりんやりゅう君と接するときもすごい。 毎回きちんとやるべきことはさせる。 ママみたいに今日はパス!!とかりゅう君はわからないし・・ということがない。 部屋に入ったらまずはハウス、ご褒美を頂くときもまず、『待て』。ママは毎回ばかみたいに同じ事をしなくても・・とかほんのちょっとのご褒美にそんなにへこへこするな!!!とか脇で騒いでいるけれどパパは頑なに続けている。 そうするとやっぱり習慣になるんだよね。 パパの前ではぷりんもりゅう君もとってもおりこう。 それにはママも感心してしまう。 継続は力なりとは本当だと思った。 しかし・・・しかし・・・ 我が家の3人のお子達は幼稚園の時からずーっと同じ事を言われ続けてもまだできない。これはママが悪いのかもしれないけれど、ぷりんとりゅう君をうまく扱えるんだったら子供達もお願いしたいのですが・・・・パパ、だめ? |