ちょっと言いたい

2004年9月

 日が暮れるのがどんどんどんどん早くなってお散歩帰りにはもう真っ暗。
帰り道で猫ちゃんをたくさん飼っているお家がある。
お隣のおばちゃん情報によると家の中で5匹、外で8匹だそうだ。
家にいる猫ちゃんは避妊もしているらしい。が問題は外飼いの子達だ。
今や8匹どころではないと思う。
小さい猫ちゃんから大人までとにかく道路で遊んでいる。
車にひかれた姿も何度か見ている。
ママにしても車にぶつかったりされたら後味も悪いのでそこを通る時はゆっくりだ。猫ちゃんのほうも慣れたものですぐには隠れない。
車の中でぷりんとりゅう君が吠え始める。
何をするのもいいけれどやっぱり人の迷惑になるようなことは考えて欲しい。