犬が欲しい!!!

2004年9月

 友達のNさんが犬を飼いたいらしい。
「ねえ、どこで買うのが良いと思う?ペットショップ?インターネット?」
うーん、わからない。ぷりんはM先生にお願いしたし、りゅう君は知ってるワンちゃんだったし・・・
ペットブームの昨今ネットでのトラブルも聞こえてくる。
かといって親もわからず他のわんちゃんと比べられないペットショップも怖いような・・・
特に彼女の場合我が家の一号ぷりんからの大変さなどをママから聞いて知っているだけに頭でっかちになってしまっている。
ママも色々調べたりM先生に聞いたりして情報を流してあげている。
後は勢いだね。
お家の子になってしまえば可愛いし我が子が一番になるよ。
「でもさ、人だって生まれつき頭が良い子とバカな子がいるでしょ。私はおりこうさんが欲しいんだけど。」
誰だってそうなのよね。
でもこれだけは飼い主次第だと思うよ。
我が家を見てみなさい。
なんて会話の後、お散歩に行ったら、ラウンドゴルフをしていたおじさんがぷりんにおいで、おいでをした。しかもしゃがみこんで・・・
「ポーンといきますからあぶないですよ。」
とママが言ったのだけれど言うことを聞かない。
ぷりんはダッシュ・・・
けれどおじさんはたいして気にもせず「ラブラドールは賢いなあ。」
おじさんは警察犬の訓練士だったそうで家にも2歳のラブがいるそうだ。
今までシェパードしか訓練していなかったけれどラブを飼ったらすごく頭がよくて楽だと話してくれた。
ママは微妙な笑い方をしながらお話を聞いていた。
最後に犬は訓練しないとだめだよ。飼い主で90パーセント決まるから。
ましてやラブは頭がいいんだから・・・・
何もいえずかっこつけてヒールポジションでぷりんと歩いて帰ってきたのだけれど・・・
参りました。