秋の夜長

2004年9月

 テレビも新番組入れ替え時期でおもしろくもなく・・・
次女は高校生最後とばかり打ち上げ、打ち上げと夜も遅い。(受験生が今頃何を打ち上げしているんだろう?)
二階にあがっても寝るには早い。
ぷりんはすでに爆睡。
となれば・・・りゅう君をつかまえてちょっかい出すしかない。
パパとママのお遊びタイム。ねずみ取り遊びをしたりかくれんぼしたりどんどんりゅう君が興奮してそしてばたんと疲れるまでつい遊んでしまう。
一晩遊んであげたら次の日も臨戦態勢ばっちりのりゅう君。
最近ではパパとママのほうが疲れて(飽きて?)しまう。
ぷりんはおもちゃも一杯あるしみんなで遊んであげたのに二匹同時に遊ぶってのがなかなかできない。
大きさの違いもあると思う。
りゅう君がおもしろがって遊ぶボールは小さすぎてぷりんにごっくんされそうだし、ひっぱりっこにしても同じ。
ぷりんが1歳のころは遊水池狭しとサッカーボールを追いかけてあそんでいたけれどりゅう君がおもちゃで遊ぶことはできない。
そんなこんなもあったし、やっとおしっこもベットの上ではしないだろう・・・と思ってきたので寝る前の一遊びとあいなった。
しかし・・・
これはぷりんの聖域であるベットをりゅう君が独占することになり、更に悪いことにパパとママはそのままりゅう君を放っておくのでりゅう君はベットで寝るようになってしまった。
さすがのりゅう君もベットの上ではぷりんにちょっかいを出さない。
でも暑いのかうるさいのかぷりんは床に行って寝てしまう。
りゅう君は朝までパパかママにびったりひっついて寝ている。
ぷりんは・・・
ハウスにいたりすることもある。
もちろん夜中の出来事はパパもママも知らない。
でもわんわん!!とかうーっとかは聞こえてこないのでなんとかなっているのだろう。ビデオカメラでも用意しておく?
でも自分達の姿を見るのが怖い!!!