ふれあい教室

2004年9月

 暑さも一段落して訪問活動も開始された。
今日は小学校2年生とのふれあい教室。
もちろんぷりんとりゅう君はお留守番なのだが・・・
毎年おじゃまして恒例化しているだけに受け入れ側もばっちりだし、参加するワンちゃん達もいつもよりリラックスしているようだ。
今度もDパパのサポートにまわったママ。
とにかくDパパはおもしろい。
話がどんどん遠くなっていく・・・にもかかわらずこちらの空気は伝わらない。
一番子供達のことを考えて自分でその場を楽しむ姿勢からなのだと思うが時間の追われて進行しているM先生は大変そうだ。
けれどママはDパパが大好きだ。
年は充分重ねてきてるのにあの純粋さ、少年のような笑顔。

さてさて子供達はとても興味をもって参加してくれた。犬の大好きな子、ちょっと苦手な子、それなりにたのしんでくれたと思う。
時間があっという間だったし、ママもとてもうれしかった。
でもいつも思うことだけれど、がんばってぷりんもりゅう君も参加できるようにしなくちゃ。
活動のあとにいつも思うこと。