もうすぐ一年

2004年9月

 運動会の準備が始まった。去年の運動会は感動的だったなあ・・・
あれからもう一年。
りゅう君はすっかり我が家になじんで、むしろ一番強くなってしまったようだ。
体重も3キロ。
一年前からどれだけおりこうさんになったかは別として我が子は最高にかわいい!!!
「病院に連れて行ったら診察台の上で寝てしまったのよ。こんな子は初めてだって院長先生にも言われたのよ。きっとおおらかな子だよ。」
Mお母さんにそういわれたことを思い出した。
おおらかかどうかもわからないけれどりゅう君はおもしろい。
気が小さいのかと思いきや大胆不敵なことも平気でやる。

家でシャンプーするときはぷりんとりゅう君2匹をお風呂場に連れて行く。
最初はぷりん。
ぷりんはシャンプーされても平気でママの手順もちゃんとわかっていて静かにしている。
ぷりんがシャンプーされている間りゅう君はお風呂の隅っこでふるえながら待っている。
そして待ちきれずふるえながら眠ってしまう・・・
全くどういう性格なんだろう。
でもその姿はとってもかわいい。
りゅう君、大好きだよ。
ぷりんももちろん!!!