ヘリコプター

2004年9月

 犬の視界はどれくらいなんだろう?
四つ足動物は地面はよく見えるけれど空を見上げるということにあまり神経をつかわないのだろうか?
そういえばぷりんもりゅう君も上手に花火をみたことがない。音に反応してあちこち探すけれど上まで見たことはない。
これって2匹だけ?
遊水池散歩の時上空をヘリコプターが飛んでいた。
低空だったので音もすごい。
ぷりんは音すらも気にしていない様子。
りゅう君はちょこちょこまわりをチェック、けれど見つからない。
ヘリコプターはしつこいくらい上空にやってくる。
やっとりゅう君が見つけた。
そしてヘリコプターにむかってダッシュ!!!!
やっぱりね・・・・やると思っていたけれどこうまで決まるとがっかりしてしまう。
少し追いかけてとうてい無理だとわかったらしくママのところに戻ってきた。
空を飛べると思った?
空が飛べたらどんなに気持ちいいんだろうね。
スーイ、スーイと雲の間を縫って、時にはふわふわと風任せ・・・・
ここ数日『ハリーポッター』を読んでるママは思わず魔法の杖を使いたくなりました。