いってらっしゃい

2004年9月

 いとこ夫婦がアメリカに行くので挨拶に寄ってくれた。
おじ、おばのたった一人の息子。
今度はほぼ永住に近いのかもしれない。
おじはとても寂しそうでぶつくさ文句を言っている。
口を開けばそうなってしまっている。心の中ではちゃんとわかっているのに。
ママは「とっても良いことだと思うよ、頑張ってね。」とエールを送った。
3人の子供達にはずっと前から留学すれば?と話している。
けれどみんないやがっていてがっかりだ。
ワシントンが住まいになる。
そういえば9.11テロの時も彼らはそこにいた。
彼はちょっと前にそのビルにも仕事で行っていた。
すごくショックだったと話していたのにやはりその場所に戻った。
若いということはすばらしい、前を向いて生きるということはすばらしい。
ママ達も遊びに行くからね。
お父さん、お母さんのことも時々見てあげるからね。
元気でいってらっしゃい!!!