どうなるの?

2004年8月

 花火の日、ママは朝からどきどきしていた。
ぷりんは花火の音も平気だけれどりゅう君は?
りゅう君は音に敏感でテレビのワンちゃんにも吠えるし前に何かで花火がなったときも吠えていた。
パニックを起こしたらどうしよう?
まさかびっくりして心臓麻痺なんてことはないだろうと思いながらも心配でたまらない。
先生に電話をしてホメオパシーを数種類用意した。
何かあったらすぐにあげられるように並べておいた。
昨年まで玄関先できれいにみえた花火が今年は見えない。
木が伸びたのか新しいおうちが建ったせいか・・・
端っこだけ見える花火を楽しみながらりゅう君の様子をうかがっていたけれど気にもならないようだ。
りゅう君はテレビのドラえもんに夢中。
りゅう君は強い!!!
そんなりゅう君に安心してパパとママとお姉ちゃんは七夕飾り見物にでかけた。
おととしまではぷりんも一緒に来ていたけれど拾い食いをするのでお留守番になってしまった。
何にでも吠えまくるりゅう君は七夕をみることができるのだろうか?

花火見物のつもりが今年もお寿司屋さんで終わってしまって結局ぷりんとりゅう君は長いお留守番になってしまった。
お留守番、ごくろうさまでした!!!