ギャー!!!!

2004年6月

 午前中の遊水池散歩。
ぷりんも無理させたくないし暑いところを避けて木陰をゆっくり歩いていた。
りゅう君がどこかに行った。
いつもならママ達の姿が見えなくなるとボールのように丸くなって走ってくるのに呼んでも来ない。
何してるんだろうと草むらをみたらすりすりしている。
えっ???
嫌な予感。
りゅう君をだっこしてよーくみるとひからびたうんちがごろり・・・・
ぎゃー!!!うそでしょ!!!!
りゅう君の臭いをくんくん・・・
ギャー!!!くさい!!!!
遊水池仲間のKちゃんやTちゃんがみみずにすりすりするというのは聞いたことがある。
でもどうしてうんちなの?
大急ぎでタオルにまいてしっかりかごの中にいれて家に戻ってきた。
車の中はうんちの臭い。
ぷりんとりゅう君のうんちでさえくさいのにどうして????
すぐにごしごしとシャンプーして車の中も消臭したのだけれどあの臭いは忘れられない。ママの体中も臭い気がする。
「もう、絶対離してあげない!!」
パパに話したらしばらくはりゅう君だっこするのはやめよう・・とか言われるし。
次女が帰ってきて「りゅう君良い匂いだね。シャンプーしたの?」なんて聞くから今日の話をしてあげたら態度が急変。
なんだかまだ臭いような気がするよ・・・とまたまただっこ拒否を受けてしまった。ちゃんときれいに洗ったから大丈夫だよ!!といいながらりゅう君をだっこする度についくんくんしているママ。
おそらく家族全員お風呂ではいつもより丁寧に体を洗ったに違いない。

もうやめてね、だっこされなくなったらいやでしょ。
わかった?
りゅう君!!!