教育係?

2004年5月

 お散歩に行こうと車に乗って、遊水池について車を降りるとりゅう君は吠え始める。
ママの足をかじり、何かを訴える。でもなんだかわからない。
このかみ癖はとにかく直さないと・・・と色々やってみたのだが、「いけない!!」と叱ればぷりんのほうが「何?」っていう顔をするしなかなかうまく成果がでない。
ママの足だけでも大変なのにここにきてぷりんの足もかむようになってきた。
前足をかむのでぷりんはバランスを崩すこともある。
これでまた足が悪くなったらとんでもないことだし・・・
KちゃんやRちゃんがくるとぷりんをとられるような気がするのかもしれない。
昨日はいつものようにご挨拶にきたLちゃんをなでてやろうと思った瞬間りゅう君が吠えて割り込んだ。Lちゃんに怒られてざまーみろ!!と思っていたのに,LちゃんはLちゃんで大人げないなあとお父さんに怒られてしまった。
決してLちゃんが悪い訳じゃないのに・・・
りゅう君は自分はみんなを守っている!!と大きな勘違いをしているようだ。
家に来るお客様、だっこしたとき、車の中から外のものへ・・・とにかく吠えまくりだ。
話もできなければ電話のきこえない。
そこでとうとうKちゃんママがりゅう君教育係を任命されてしまった。
けっこうめりはりつけてがんばってくれている。
りゅう君はといえば一時はおりこうさんになるものの・・・・・
まあ、気長につきあうしかない。