静かに・・・・

2004年5月

 「ふきをたくさんとったからもらいに来て・・・」
Tちゃんのお母さんからお電話をいただきました。
お父さんが亡くなってから3ヶ月です。
やっとお庭の手入れをしたり、訪問活動の話をしたりまわりが見えるようになってきたような気がします。
さっそくおじゃましたらお母さんはお庭でお花の手入れをしていました。
お日様がぽかぽかの廊下でふっくらお布団の上にTちゃんが寝ていました。
山野草を見せて頂いて,お父さんにお線香をあげて・・・お父さんがいなくなったおうちはがらんとしていてとっても寂しく感じました。
猫ちゃん3匹,Tちゃんの世話。
お花の世話があるから頑張らないとね。
みんなにもご飯あげないといけないから自分も食べないとね。
一つ、一つ自分に言い聞かせるように話してくれました。
去年までは私達が茶の間でおしゃべりしているとそばにやってきたTちゃん、今年は廊下で寝たきりです。
10才だからねー。とお母さんは話します。
お母さんとの静かな時間、Tちゃんにとってはかけがいのないもののようです。
お母さんにとっても・・・
ふき、おいしくいただきました。また遊びに行きます。
ありがとうございました。