堤防でレッスン

2004年5月2日

今日のレッスンのあとに場所をかえてBBQをしようと話がまとまった。
お支度メインがSちゃんパパ。
広い原っぱで天ぷらや餃子鍋をいただいた。
レッスンはお散歩が主でぷりんはお姉ちゃんのハンドラーで遠くのほうまで歩いていった。
りゅう君とりゅう君のお姉ちゃんのHちゃんは近くをうろうろ・・・
すっぽりと姿が見えなくなるくらいの草の中でいったり、きたり。
これもレッスンの一つだよ。とまだ入ったばかりのHちゃんお母さんに話したけれどなんだか何もしてないみたい・・・と言われた。
うーん、このあたりが難しいんだよね。
決してお座り、待てだけがレッスンではないしその場に静かにいられる、そこで一つ今日のレッスンの目標を自分で見つける。
そういうふうになっていかないと自分のワンちゃんをレッスンまで連れてきたかいがない・・・ということが最近わかってきた。部活で遅くなった次女を迎えに行っている間東京から泊まりにきているA君にりゅう君を預けた。
彼もチワワを飼っているといいりゅう君やぷりんと遊ぶのも上手だった。
前の晩パパに「デジカメ充電してね。」とお願いしたのに結局忘れてしまった。
良い天気で気の置けない仲間達。
GWはどこも混雑しているだろうにこの中里堤防は誰もいなくてワンちゃん連れには大助かりだった。