近場散歩

2004年3月

 お兄ちゃん、お姉ちゃんが車の免許を取ってからというもの お休みになると一台しかない車の取り合いになる。
一番優先されるのは遊水池散歩なのだけれど、スキーに行ったその日はやはり夕方散歩までに車が戻ってくることはなかった。
しょうがなく近場散歩となったのだが問題はりゅう君。
ママが一人で二匹を連れて歩くのは初めてのこと。一旦は二度に分けようと思ったけれどそれも大変。
思い切って家を出たまではよかったが・・・
通行人、車、自転車・・・とにかく見るものすべてに吠えるりゅう君。
恥ずかしくてしょうがない!!
川沿いやら田んぼのあぜ道やら人の少ない場所を回ってきたけれどとにかく一汗かいてしまった。
普通なら小型犬のりゅう君だものかわいいねってみんなにさわってもらえるのに・・・牙をむいて吠えるし、暴れるし・・・
りゅう君には老人ホームの活動を・・・と考えていたママはもうがっかり。
スキーにいった子供達も汗ばむ陽気だったという日。
りゅう君に翻弄されてただただ疲れ果てたお散歩だった。
なんとか対策を考えなければいけない。
今度のレッスンの時に先生に相談してみよう。