レッスン2回目

2004年3月7日

 りゅう君にとって2回目の躾教室。
昨日は今年一番の大雪で寒さも厳しかった。
屋内でも寒い!!!
シートを敷くために足の悪いぷりんは参加は無理。
休もうかなあ・・なんて思ったけれどりゅう君をみるとため息ばかりだし・・・
お姉ちゃんと次女を引き連れてレッスンに出かけた。
参加者も少なくてしかも若い子が多くてなんだかワンワンうるさかったけれどりゅう君のうるさいのが少し隠れて安心した。
しかも「りゅう君はママの犬でしょ!!」と言われながらもハンドラーはお姉ちゃんに頼み込んだ。
ハンドラーがいいためかりゅう君は随分進歩した。
わかっているのか偶然なのかは別としてみんなと一緒の場所にいてもワンワン騒がなくなってきた。
りゅう君は誰にでもガンをとばす。
小さいくせに真っ向から向かっていく。
そんなことをしても相手にもならないチビのくせに・・・
多くのことは望んでないけれどとりあえず人並み(犬並み?)におすわりや伏せくらいしてもらいたい。
打てば響くという言葉がある。
我が家には打てば響く子と打っても「はぁ? 」という子がいる。
りゅう君はどっちだと思いますか????