母達の成人式

2004年1月

 成人式のあった夜、娘達は飲み会に走った。
ママ達は母達の成人式をしましょうと集まった。
式場で見る5年ぶりの子供達はすっかりかわっていてわからなかったのに母達は変わりようもない。
子育て論議が終わったと思えば今度は老人介護と更年期の話。
変わってないねーといいながら当日の写真を回し見せて頂いた姿は老眼鏡をかける者あり、離してして見る者あり・・・・
けれど久しぶりの会話はとても楽しくて時の経つのを忘れるほどだった。
元気でまたあいましょうね。
母達の成人式に振り袖姿はなかったけれどおばちゃんパワーが充ち満ちてがんばらないと!!!と勇気をもらってきた。
夜中寝ているパパはぷりん、りゅう君を起こさないようにしずかーに布団に入った。
パパが酔っぱらって帰ってくるときと同じだ。
けれど上には上がいるもので娘はしっかり朝帰りで酔っぱらって足下がふらふらだったそうな・・・
母にはもうそんな体力は残っていない。