成人式

2004年1月

 長女の成人式は雪。
朝から着付けなどで大騒ぎだった。
ママとおばあちゃんは会場にまで見に行った。
はじめてだったけれどすごい!!!
化けるも化けるし振り袖バーゲン!!みたいに振り袖姿ばかりが多い。
華やかというよりゴチャゴチャって感じかなあ・・・
おばあちゃんは必死に孫の姿を追い、やっぱり一番かわいい!!と自己満足だった。
テレビで報道されるような騒ぎもなかったけれど、たった30分くらいおしゃべりしないで静かに話しを聞けないのだろうか?
小学校1年生よりも私語が多くて情けなかった。
5年ぶりであうお友達は懐かしいらしくあっち、こっちと飛び跳ねて例のピースポーズで写真を撮りまくっている娘をみてうれしいような、寂しいような・・・
あと何年こうやって家に帰ってくるのだろうか?
なんて花嫁姿まで想像してしまった。
何はともあれ成人おめでとう!!!
大人としての自覚をきちんと持って自分の行きたい道を進んで下さい。
まっすぐにとはいいません。迷い道に入ったり戻ったり、休んだり・・・・あなたのペースで生きて下さい。
ママに振り袖姿見せてくれてありがとう。