かりてきた犬?

2004年1月

 りゅう君が吠えるのはどうしてだろう?
ずっと悩んでいたこと。
お散歩中はとにかくうるさい。
自転車にも車にも吠える。
特に休み中はみんなでのお散歩が多かったから吠えるのもすごかった。
ところが・・・
昨日お散歩で久々にKちゃんにあった。
Kちゃんパパはりゅう君を見たことがなかったのでぷりんを車に入れたままりゅう君だけを外にだした。
そこにPちゃんもやってきた。
Pちゃんもここ数日りゅう君に吠えられて怖がっている。そしたらなんとりゅう君は吠えない。それどころか低姿勢でおしりの匂いまで嗅がせている。
「おとなしいなあ。」Kちゃんパパ。
家々そんなことはありません。でも静か。
Pちゃんおにいちゃんと笑ってしまった。
もしかして・・・?
ぷりんと一緒だからいばってるの?
ちょっと先が見えてきたかもしれない。
こんなにおとなしくみんなとご挨拶できるなんて!!!
これは少しずつ試していくしかない!!!
けれどどうやって一匹ずつお散歩するの?
こんな寒い時期に・・・楽でうまくいく方法ってないの?