馬子にも・・・・

2003年12月29日

 来年成人式を迎えるお姉ちゃん。
当日は忙しいから暮れのうちに写真を撮っておくことにした。
美容院に行って髪をUPして綺麗に着付けもしてもらった。
けれどなんだか変!!
七五三以来の着物はりゅう君がお洋服を着て固まるのと同じようだ。
お腹は苦しいし身動きはなかなかだし・・写真屋さんにはあのポーズ、このポーズと色々言われている。
ママは見ていて爆笑してしまった。
家に寄っておじいちゃん、おばあちゃんと写真を撮り、藤沢じいちゃん、ばあちゃんにも見せてきた。
藤沢ばあちゃんは大喜び。ママもうれしかった。
ママの成人式は夏だったので振り袖なんてきないでしまった。
もちろん持ってもいない。
欲しいと思ったこともないのに藤沢ばあちゃんはいつもいつも言う、「あなたに振り袖を作ってあげなかったねえ。」
50歳になろうとしているママにそんなことを言われてもなんて返して良いかわからないけれどそんなおばあちゃんに孫の振り袖姿を見せてあげたかった。
おばあちゃんは近所のおばちゃん達まで呼んできて長女を見せていた。「お母さんそっくりだね。」と言われた長女はちょっと複雑!!!と話していた。
3年後の次女の時も元気で一緒に写真を撮りたいものだと心から思う。
そしてふわふわショールや髪飾りにわんわん吠えるぷりんにも振り袖買ってあげようかしらなんて真剣に考えてしまった。
今日は朝からシャンプーに連れて行かれてお姉ちゃんの着物姿は見れなかったけれど・・・
ぷりんだって女の子だもの。