やっぱりね!!

2003年12月

 お散歩でKちゃんやLちゃんにあうとりゅう君はきゃんきゃん騒ぐ。
これがどうしてなのかわからなくて困っていた。
インストラクターのIさんにも相談していた。
たまたま夕方散歩でIさんとあってりゅう君の様子を見てもらった。
自己主張の強さと一番になりたがるせいだと思う。といわれた。
やっぱりねーKちゃんママと話した。
それじゃどうやって治すの?
もちろん!!!日々の努力でしょ。
それはわかっているのだけれど・・・・
「吠えても少したつとこうやっておりこうさんなのよ。」
みんなで歩きながらママがいった。
Iさん曰く、「その時に褒めてあげてる?」
あら、あら褒めるなんてしたこともなかった。
うるさいのがやっと静かになってそうなればママ達はおしゃべりタイムになりりゅう君もぷりんもおかまいなしだった。
なるほどね。褒めるのね。
次の日、Kちゃんママと散歩しながら「りゅう君、いいこね。」と言うのだけれどどうもおしゃべりのほうが楽しいらしくタイミングが遅れてしまう。
終いにはいきなり褒めろっていわれてもねー
ときたもんだ。
でもがんばろう。
でもがんばるのは切りよく来年からにしよう!!!
これは我が息子、我が娘と同じ発想だ!!!!