犬との生活・・・・

2003年12月

 お友達が最近飼い始めたゴールデンがすごいらしい。
何が・・?って聞いたら噛み癖!!!!なんとかならないの?と聞かれて困ってしまった。彼女の家では夏に前のワンちゃんが亡くなったばかり。しかもとてもおとなしいワンちゃんだった。
寂しくてお嬢ちゃんとパパが飼ったらしいのだけれど元気そのもので苦労しているという。
りゅう君はどう?と聞かれてちょっと困った・・・・やってることは全部りゅう君と同じだ。しかもりゅう君のほうがすごい。
大型犬と小型犬の違いだ。
しつけ教室にでも行く?
でもしつけ教室に行ったらおりこうさんになるの?
いえ、いえ教室にいったってかむことは治りません。
飼い主さんがどう接するか少しわかるくらいで後はやっぱり地道な努力しかないね。こんな会話が何回も繰り返されている。
コマーシャルにあったけど犬との生活に値段はつけられない。
日々のしつけにかかっている。
絶対そうだ!!!
そのコマーシャルを見るたびに思うのだけれど・・・
その次にりゅう君をみて、ためいき。