水も滴る・・・・

2003年8月9日

 梅雨も明けないというのに台風までやってきて、先日などはすごいどしゃぶりにあった。
最近は新しいお散歩コースばかり歩くので駐車場から遠くなる。
Kちゃんママとお姉ちゃんと河原で遊んでいたら、ぽつ、ぽつ・・・あれ?なんていってるうちにドーっとすごい勢いで大粒の雨が降ってきた。
サイパンのゴルフ場でよくあうスコールみたいだ。
さあ、大変!!!
3人と2匹は走る、走る。
でも駐車場に着いたときにはもうぐっしょりで車のシートもすっかり濡れてしまった。
今日は台風、しかもこれからもっと接近するという。
一号のお墓参りも欠かすことはできないけれどぷりんのお散歩もどんなときでもしてあげなければならない。
お姉ちゃんとママはレインコートに長靴をはき、ぷりんはTシャツにレインコートに帽子と先日の夕立の二の舞をしないように重装備。
けれど、その格好はあまりにみごとで絶対知ってる人には見られたくない。
ワンちゃん仲間なら当たり前の格好でもお散歩なんてしたことがない人がみればちょっと飛んでる親子に見えそう。
ましてやぷりんのお世辞にもかわいいていえない格好。
風がすごくて遊水池の木々も折れそう。
傘などは役に立ちそうもない。
しかし、どんな天候にもめげないこのパワーは我ながらすばらしいと思う。
お互いの姿にお腹を抱えて笑いながら、一人じゃないからお散歩も楽しいんだってつくづく思った。