犬が年をとるということ

2003年7月6日

 I君が逝ってしまった次の日は7月の活動日。
今回はワンちゃんお休みで、飼い主だけの勉強会だった。
テーマは『犬が年をとるということ』
昨日,I君を送ったばかりのママはこの重すぎる勉強会がつらかった。
お話もいつもよりすごく真剣に聞いた。
先生達はこのテーマが重くならないようにすごく気を遣って話して下さった。
患者さんから了解をもらって撮ったという写真も素人の私達にはとてもわかりやすかった。
必ずやってくるお別れ・・・それを元気で楽しく一日でも延ばせるように努力していかなければいけないなあとつくづく感じた。
現実逃避はやっぱりよくないかもしれない。
さっそくぷりんもドックドックに連れて行こう。出張で聞けなかったパパに話をしてあげながらパパとママは改めて思った。
ぷりんが大好き!!!
ぷりんとしたいことだってたくさんある、スキーも行きたい。広い野原にドライブもしたい。
それはぷりんがいなきゃ楽しくない。
やっぱり、ダイエットはつづけよう。
お散歩もがんばろう。
立派な覚悟だけはできたけれど・・・・