毎年のことだけど・・・

2003年6月

 毎日雨。
毎年のことだけど、雨の日のぷりんはかわいそう。
Tシャツのおかげで汚れは随分楽になったけれど、それでも足は汚れる、洗ってぬれている足は舐める。そこが赤くただれる。お散歩時間が短いからひまができていたずら探し。
おやつが欲しくて吠える・・・・
晴れれば晴れたで急にむっとなるくらい暑いし・・・
この季節はきらい。
そんな毎日、新しいお散歩道を開拓した。
遊水池側の原っぱ。
すぐ側には河原があってぷりんは真湯を想い出したのか水の中に入って楽しそうだった。これから暑くなる季節、ここでの水遊びはいいかもしれない。
Kちゃんママにも教えて一緒に行った。次の日はLちゃん達も一緒に行った。
ピンクのきれいなお花が野原一面に広がっている。『きりんそう』だよ、とLちゃんママに教えてもらった。写真でも撮ったらすごくきれいだろうね。といいながらもまたポツポツ降り始めた雨に追われるように戻ってきた。
40分くらいは歩くのでけっこう足も疲れる。
ここにもベンチが欲しいよね、とまた文句が始まる熟女達。
でも、うっとうしいこの季節も彼女達のおかげでなんとか乗り切れそうだ。
広い、広い、野原。
ほんとはぷりんだってみんなと一緒に走り回りたいと思う。